詳細情報
特集 授業が成功する“指導案の言葉”100選
“指導案の言葉”で授業はどう変わるか この単元の指導案=AよりBが何故よいか
6年「3人の武将と全国統一」指導案=AよりBが何故よいか
書誌
社会科教育
2011年6月号
著者
桑原 佑樹
ジャンル
社会
本文抜粋
あるセミナーで向山洋一氏が指導案の言葉の基本的なことを話された。 理科教育の目標記述の述語についてである。 ・知らせる ・気付かせる ・理解させる…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“指導案の言葉”をこう変える=よい結果のベスト5
使役の言葉を使わずに、指導者の役割を明示する
社会科教育 2011年6月号
“指導案の言葉”をこう変える=よい結果のベスト5
発問は作業指示と確認がセット
社会科教育 2011年6月号
“指導案の言葉”をこう変える=よい結果のベスト5
意思決定の場面設定を
社会科教育 2011年6月号
“指導案の言葉”をこう変える=よい結果のベスト5
「発問」を「喚起」に
社会科教育 2011年6月号
“指導案の言葉”をこう変える=よい結果のベスト5
学習・指導・案の言葉
社会科教育 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
“指導案の言葉”で授業はどう変わるか この単元の指導案=AよりBが何故よいか
6年「3人の武将と全国統一」指導案=AよりBが何故よいか
社会科教育 2011年6月号
一覧を見る