詳細情報
特集 新要録・評価観点に立つ“テスト問題”開発
新要録・評価観点を押さえた良問テストの開発
3年/楽しく力がつく良問テストの実例
書誌
社会科教育
2010年12月号
著者
中島 優
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 3、4年生の社会科の目標の一つは地域の様々な様子や活動、地理的環境や先人のはたらきなどを理解することである。二つ目は地域に対する誇りや愛着を育てること。三つ目は、社会的事象を観察・調査し特色や関連を考え、調べたことや考えたことを表現することである…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
全国学テに社会科も参入しよう
「暗記」社会科のイメージを払拭するために!
社会科教育 2010年12月号
全国学テに社会科も参入しよう
学テで「総合的学力」を育てる
社会科教育 2010年12月号
全国学テに社会科も参入しよう
授業改善、評価改善の刑期として
社会科教育 2010年12月号
全国学テ「国語」「算数」から類推する社会科良問の条件
三つの条件(問題解決的な授業のイメージ、実社会・実生活への活用、的確な解答類型)が良問の決め手!
社会科教育 2010年12月号
全国学テ「国語」「算数」から類推する社会科良問の条件
複数資料の比較による仮説検証問題
社会科教育 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
新要録・評価観点を押さえた良問テストの開発
3年/楽しく力がつく良問テストの実例
社会科教育 2010年12月号
学習活動に応じたノートづくりの指導―板書との関連で
高学年/使い終わっても捨てられないノートづくり
国語教育 2004年11月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 23
道徳授業の特設五〇年目に新たな可能性をひらく
道徳教育 2007年10月号
改正・新学習指導要領 ピンポイント解説
総則にかかわる部分の変更―ピンポイント解説
道徳教育 2015年6月号
実践/私の「最後の道徳授業」中学年
一年間の思い出を振り返って友達のよさを実感させよう!
道徳教育 2009年3月号
一覧を見る