詳細情報
特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
授業に直結する教科書分析の勘所
中学公民
書誌
社会科教育
2010年5月号
著者
源田 洋二郎
ジャンル
社会
本文抜粋
【私たちと社会生活】を例にして 「人間は社会的存在である。」という概念を子どもたちに伝えるにはやはり身近な地域の活動から考えさせていくのがよいと思います。子どもたちは親に参加を促されながら、子ども会や町内会の活動に小さな頃から関わってきたはずです。中にはNPOの活動などに関わってきた人もいるでしょう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
あいまいなところを疑問文でさがす
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
書き込んで活用、学習の手がかりに
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
歴史上の人物に近づこう
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の音読=実践のタイプとアフターアクション
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の視写=効果とキーワード抜き出しスキル
社会科教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業に直結する教科書分析の勘所
中学公民
社会科教育 2010年5月号
通信・ノートの工夫
「理科だより」と「1・2・3ダー」「GOGO2年」―各組回り持ち通信―(中学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
フレッシュなテーマを導く学習問題づくりのヒント
あっと驚く事実提示で始める学習問題づくり
社会科教育 2010年4月号
「話し合い」「伝え合い」の秘訣
否定的な意見ばかり言う子は
道徳教育 2007年1月号
一覧を見る