詳細情報
特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
学習に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
地図の活用―プロはこう指導する
書誌
社会科教育
2009年6月号
著者
大多和 紀之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 興味・関心と記憶 地図は、記号等が複雑で、見たくないという大人も多い。子どもも例外ではなく、苦手意識を持つ子も多い。 地図に触れさせる場合、「どうすれば抵抗が和らぐのか?」「どうすれば基礎的な知識(思考の基礎となる記述的知識、関係的知識)を身につけ、使えるようになるのか」という点が「基本のキ」だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で大事な“学び方技能”とは―と聞かれたら
社会科における「読解力」
社会科教育 2009年6月号
社会科で大事な“学び方技能”とは―と聞かれたら
「読む」「聞く」「見る」
社会科教育 2009年6月号
社会科で大事な“学び方技能”とは―と聞かれたら
意思決定能力の育成を
社会科教育 2009年6月号
授業に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
話の聞き方
社会科教育 2009年6月号
授業に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
発言・発表の仕方
社会科教育 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
学習に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
地図の活用―プロはこう指導する
社会科教育 2009年6月号
TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント 3
授業をシステム化することで「失速」を防ぐ
向山型国語教え方教室 2012年8月号
なぜ「理数教育の充実」なのか
証拠に基づいた意思決定ができるように
授業研究21 2009年3月号
提言 どのようなシステムを作っていくか
備えと攻撃がいる
教室ツーウェイ 2007年8月号
小特集 生徒の数学観を変える「出会いの1時間」
1年 中学校の数学に期待がふくらむ授業
数学教育 2011年4月号
一覧を見る