詳細情報
特集 新指導要領の特徴と“授業のトリセツ”
新指導要領からイメージする授業トリセツ=研究スポットはここだ
日本人としての自覚―授業イメージとトリセツ
書誌
社会科教育
2008年7月号
著者
松村 淳
ジャンル
社会
本文抜粋
「日本人としての自覚」とは? 本稿のテーマである「日本人としての自覚」は、国際化の中での日本人としてのアイデンティティ形成の課題を受けたものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要領・私の読解ポイントはここだ
目標・内容・方法の連関
社会科教育 2008年7月号
新指導要領・私の読解ポイントはここだ
開かれた愛国心と市民としての自立
社会科教育 2008年7月号
新指導要領・私の読解ポイントはここだ
「伝統文化」と「公共」
社会科教育 2008年7月号
新指導要領・私の読解ポイントはここだ
社会科学習の再定義を求める
社会科教育 2008年7月号
新指導要領・私の読解ポイントはここだ
「生きる力」の教科に即した実質化
社会科教育 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
新指導要領からイメージする授業トリセツ=研究スポットはここだ
日本人としての自覚―授業イメージとトリセツ
社会科教育 2008年7月号
小学英語授業づくりをめぐるQA
授業を妨害したり、ふざける子への対応
総合的学習を創る 2006年10月号
TOSSビギナーズ講座
全ての子供に「人の役に立つ学習」を。
教室ツーウェイ 2009年9月号
一覧を見る