詳細情報
社会科の読解力を鍛えるテスト問題 (第3回)
タンス整理型学力と片づけ型学力―向上主義社会科学力―
書誌
社会科教育
2006年6月号
著者
池野 範男
ジャンル
社会
本文抜粋
0 向上主義学力の要請 今回の目的は、向上主義社会科学力が要請される理由、その学力を概説することである。 現在多くの学校で用いられている社会科学力の表示・表現には、社会科の目標からみれば、問題点と課題があること、それを克服し社会科の目標を実現するものへ変えることが必要であること、それが向上主義社会科…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の読解力を鍛えるテスト問題 12
テストを受けること、することの意義―第2の学習―
社会科教育 2007年3月号
社会科の読解力を鍛えるテスト問題 11
社会を読み解く力とテスト問題づくり
社会科教育 2007年2月号
社会科の読解力を鍛えるテスト問題 10
向上主義社会科テスト問題づくり(3)
中学校公民テスト問題
社会科教育 2007年1月号
社会科の読解力を鍛えるテスト問題 9
向上主義社会科テスト問題づくり(2)
中学校地理テスト問題
社会科教育 2006年12月号
社会科の読解力を鍛えるテスト問題 8
向上主義社会科テスト問題づくり(1)
小学校歴史テスト問題
社会科教育 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科の読解力を鍛えるテスト問題 3
タンス整理型学力と片づけ型学力―向上主義社会科学力―
社会科教育 2006年6月号
巻頭論文
新学習指導要領を真剣に研究せよ!
向山型国語教え方教室 2008年10月号
不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび&学習支援 8
姿勢がグニャグニャする子は支えてあげよう/わかりにくい子に手がかりを モジモジする子に「合法刺激」を
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
2 自閉症教育の理解と効果的支援
1 知的障害と自閉症の指導法、どう違うのか
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
目的別/数学教師の「板書の流儀」
「見方・考え方」を豊かにする
接続詞カードを準備して黒板に貼る
数学教育 2022年8月号
一覧を見る