詳細情報
特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
調べ学習と子どものノート指導―実物紹介
情報を図解する
書誌
社会科教育
2006年6月号
著者
山川 亨
ジャンル
社会
本文抜粋
調べ学習は、次のことが必要である。 おぼろげな理解を確かな理解にしていく学習活動(1) 情報を収集することで「おぼろげな理解」を得る。 収集した情報を整理することで「確かな理解」を得る…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体験と記号―社会科における意味を考える
現実とバーチャル情報への向き合い方
社会科教育 2006年6月号
体験と記号―社会科における意味を考える
体験と思考のバランス
社会科教育 2006年6月号
体験と記号―社会科における意味を考える
インターネットも情報収集の一手段にすぎない
社会科教育 2006年6月号
体験と記号―社会科における意味を考える
多様な「立場」に気づかせよう
社会科教育 2006年6月号
体験と記号―社会科における意味を考える
「わたしたちの知」の育成に向けて
社会科教育 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
調べ学習と子どものノート指導―実物紹介
情報を図解する
社会科教育 2006年6月号
一覧を見る