詳細情報
特集 社会科教師の実力試し“難問・良問”49
“この問題”にどう答えるかー定義の十分条件とは何か
景気判断とは―1000字以内で定義する
書誌
社会科教育
2005年11月号
著者
宮崎 正康
ジャンル
社会
本文抜粋
@ 授業の導入 発問1 「景気が良くなる」とは、どういうことですか。思いつくことを3つ以上ノートに書きなさい。3分間です。 生徒の発言の予想。「企業の生産が増えて、利益が増える。」「給料が上がる。」「失業者が職を得る。」「みんながレジャーや観光を楽しむようになる。」etc…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
社会に対する関心を広め、深める
社会科教育 2005年11月号
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
理論と方法の両輪で授業実践を
社会科教育 2005年11月号
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
社会を見つめるフレームワークを磨く
社会科教育 2005年11月号
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
板書記録からの授業づくり
社会科教育 2005年11月号
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
身近な地域の歴史が教材に
社会科教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
“この問題”にどう答えるかー定義の十分条件とは何か
景気判断とは―1000字以内で定義する
社会科教育 2005年11月号
“こんなSOS場面”に効果がある対話術
嘘をついた時に効果がある対話術
授業力&学級統率力 2012年2月号
一覧を見る