詳細情報
特集 注目の“読解力テスト”実例と育成スキル
読解力スキルが育つプロセス〈情報の取り出し・解釈・熟考・評価〉を授業でどう育てるか
三年生最初の頃、「1枚の絵」の見方がどんどん変わっていく読解力スキルの実践
書誌
社会科教育
2005年7月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
三年生の第一単元「わたしのまちみんなのまち」の指導実践を通して述べていく。東京書籍『新編 新しい社会3・4上』の教科書を使用した。教科書、最初の2頁・3頁は下記のようになっている…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
「石がない」からつまずく
社会科教育 2005年7月号
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
最終的リテラシーとしての「表現力」
社会科教育 2005年7月号
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
社会を読み解く鍵は豊かな概念の獲得にあり
社会科教育 2005年7月号
社会的読解力・社会的リテラシーが問題になる背景
社会的リテラシーの育成とシティズンシップの問題
社会科教育 2005年7月号
社会的読解力・社会的リテラシーが問題になる背景
社会的リテラシーの育成とシムシティ型教材の問題
社会科教育 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
読解力スキルが育つプロセス〈情報の取り出し・解釈・熟考・評価〉を授業で…
三年生最初の頃、「1枚の絵」の見方がどんどん変わっていく読解力スキルの実践
社会科教育 2005年7月号
「戦争と平和」の教育―ここが問題だ
自国民の尊厳を守る教育を
現代教育科学 2005年3月号
一覧を見る