詳細情報
特集 新教科書が活躍する授業システム44
授業づくりのための教科書研究のヒント
キャラクターをどう活用するか
書誌
社会科教育
2005年6月号
著者
福岡 美智雪
ジャンル
社会
本文抜粋
一 主人公キャラクター 東京書籍『新編 新しい社会』には、「カンガエル」「オキカエル」※1という蛙の新キャラクターが登場している。これまでの、鉛筆キャラクター「やってみよう」、蛙キャラクター「見方をかえる」に代わるものである。また、「ドラえもん」「のび太」「しずか」という従来のアニメキャラクターが登…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
使い勝手云々の前に
社会科教育 2005年6月号
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
子どもに応じた「学び方」を
社会科教育 2005年6月号
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
基礎基本が明確になる
社会科教育 2005年6月号
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
ポイントは『基礎基本の定着』と『学習意欲の向上』
社会科教育 2005年6月号
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
教科書通りの授業
社会科教育 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
授業づくりのための教科書研究のヒント
キャラクターをどう活用するか
社会科教育 2005年6月号
日本列島の基礎基本 11
社会科学習におけるグローバルスタンダード
解説
社会科教育 2013年2月号
国立教育政策研究所の評価規準をどう思うか―と聞かれたら
思考・判断をコアにする円環構造から捉える
社会科教育 2002年3月号
実践・中学校
書くこと/1・3年
多様な学習材を活用する学びの場を:単元=「地球環境を考える」
実践国語研究 2001年1月号
漢字の学習構造
「知能は言葉によってつくられる」言葉を豊富にする有効なツール“漢字”
教室ツーウェイ 2003年3月号
一覧を見る