詳細情報
特集 新教科書が活躍する授業システム44
授業づくりのための教科書研究のヒント
キャラクターをどう活用するか
書誌
社会科教育
2005年6月号
著者
福岡 美智雪
ジャンル
社会
本文抜粋
一 主人公キャラクター 東京書籍『新編 新しい社会』には、「カンガエル」「オキカエル」※1という蛙の新キャラクターが登場している。これまでの、鉛筆キャラクター「やってみよう」、蛙キャラクター「見方をかえる」に代わるものである。また、「ドラえもん」「のび太」「しずか」という従来のアニメキャラクターが登…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
使い勝手云々の前に
社会科教育 2005年6月号
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
子どもに応じた「学び方」を
社会科教育 2005年6月号
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
基礎基本が明確になる
社会科教育 2005年6月号
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
ポイントは『基礎基本の定着』と『学習意欲の向上』
社会科教育 2005年6月号
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
教科書通りの授業
社会科教育 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
授業づくりのための教科書研究のヒント
キャラクターをどう活用するか
社会科教育 2005年6月号
新指導要領理科の研究トピックと実践トリセツ
教科書にない内容の小学校移行期のトリセツ
楽しい理科授業 2008年7月号
総合的学習/小学校英語の授業
子どもの反応を見ながら授業を創り上げる
教室ツーウェイ 2003年3月号
学年別・「黄金の3日間」の授業[3・4月]
3年
「巻頭詩」『話す・聞くスキル』『あかねこ漢字スキル』で黄金の3日間を迎…
向山型国語教え方教室 2005年4月号
学年別・社会科のマニフェスト―到達目標数値化の試み
中学歴史のマニフェスト―到達目標数値化の試み
提案・「授業ノート」を活用して到達…
社会科教育 2004年6月号
一覧を見る