詳細情報
特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
05年度:参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧
5年の参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧
書誌
社会科教育
2005年3月号
著者
須本 良夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ネーミングのための二つの方向性 第一は、身近な地域の今を見つめ、同じ視点で日本の他の地域の現実を類推・比較する授業展開である。この場合には、身近な農家での聞き取りや工場見学等の参加型学習が単元の前半に位置づく…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地域への愛着心が子供に芽生えた時
専門家の脚色英雄話
社会科教育 2005年3月号
地域への愛着心が子供に芽生えた時
4Cが意識された時に
社会科教育 2005年3月号
地域への愛着心が子供に芽生えた時
人々と自分とのつながりを感じる
社会科教育 2005年3月号
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
IT情報を参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
模擬体験学習を参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
05年度:参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧
5年の参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧
社会科教育 2005年3月号
一覧を見る