詳細情報
特集 エピソードで覚える“重要な歴史場面”40
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
日露戦争
書誌
社会科教育
2005年2月号
著者
本宮 武憲
ジャンル
社会
本文抜粋
一 勝因としての「明石元二郎」 小学生に日露戦争で一番興味を示し、調べたいと言うのが、「なぜ大国ロシアに勝てたのか」、ということである。 ここでは勝因の一つである明石元二郎の諜報活動について述べたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 エピソードで覚える“重要な歴史場面”40
なぜ学習にエピソード記憶が役に立つか―脳科学の本に学ぶ―
社会科教育 2005年2月号
エピソードで綴る歴史学習の系譜
日本の場合―どんな試みがあったか
社会科教育 2005年2月号
エピソードで綴る歴史学習の系譜
世界的に見て―どんな試みがあったか
社会科教育 2005年2月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
縄文時代
社会科教育 2005年2月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
弥生時代
社会科教育 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
日露戦争
社会科教育 2005年2月号
必ずピッタリの文例が見つかる! 通知表の記入文例集
〔小学校2年生〕自我関与が中心の学習から評価する
道徳教育 2018年7月号
特集 学級目標リフレッシュ・成功の手立て
学級目標リフレッシュで注意したい指導の誤り・失敗を招かぬために
特別活動研究 2002年9月号
小特集 “モノ”で語る戦争体験の発掘
墓石と遺骨が語る南方諸島戦争体験&平和資料貸出
社会科教育 2010年2月号
一覧を見る