詳細情報
特集 社会科で必要な読解力=育成ポイント35
社会科で必要な読解力―子供の思考傾向と対策
子どもはどんなところでつまずくか
書誌
社会科教育
2003年10月号
著者
土井 謙次
ジャンル
社会
本文抜粋
仕事柄、全都道府県の公立高校社会科入試問題を毎年解いている。入試問題は、本来、その時々に必要とされる力が問われるはずだからである。 今年の春に出題された問題の中から、子どもがつまずきそうな問題の傾向について考えてみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文科省の学力調査―私の意見と注文
調査票(テスト問題)の分析
社会科教育 2003年10月号
文科省の学力調査―私の意見と注文
多元的問題を、構造化・全体化を
社会科教育 2003年10月号
文科省の学力調査―私の意見と注文
理論を創りだせる言語能力が必要だ
社会科教育 2003年10月号
社会科の学力と“学力調査”をめぐって
計測のねらいと問題の質と量
社会科教育 2003年10月号
社会科の学力と“学力調査”をめぐって
前回より学力低下の原因はどこか
社会科教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
社会科で必要な読解力―子供の思考傾向と対策
子どもはどんなところでつまずくか
社会科教育 2003年10月号
全国ペーパーチャレラン 186
ローマ字チャレラン
教室ツーウェイ 2007年9月号
授業づくりに役立つ内容項目×哲学 2
感謝を多面的に考える授業
道徳教育 2021年5月号
ミニ特集 教育界の衝撃 とび箱は誰でも跳ばせられる―2004年1月31日、NHK「週刊こどもニュース」で放…
やった!跳べたよ。先生、みんなありがとう―できる喜びを体験させる―
家庭教育ツーウェイ 2004年9月号
1 「関数が苦手」を生む指導の“大”問題と克服の具体策
E関数的な見方や考え方の「よさ」の指導
数学教育 2014年8月号
一覧を見る