詳細情報
特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
中学公民でどんな発展的教材を準備するか
現代社会と私たちの生活
書誌
社会科教育
2003年4月号
著者
岡本 順
ジャンル
社会
本文抜粋
《「他者とかかわり、よりよい社会を構想する能力」の育成をめざす》 一 「生きる力」をどうとらえるか 現行学習指導要領は、「生きる力」の育成を基本的なねらいとして改訂が行われた。筆者が発展的教材を考える際にいつも思うことは、目の前にいる生徒たちにとってどうしても必要で育成しなければならない「生きる力…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文部科学省の“基礎基本重視と発展的学習の構想”をどう考えるか
基礎基本を踏まえた発展的学習
社会科教育 2003年4月号
文部科学省の“基礎基本重視と発展的学習の構想”をどう考えるか
社会的現実や課題に迫る発展的学習を
社会科教育 2003年4月号
文部科学省の“基礎基本重視と発展的学習の構想”をどう考えるか
基礎・基本の再考へ
社会科教育 2003年4月号
特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
学習の複線化に学ぶ発展的学習の授業運営法
社会科教育 2003年4月号
特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
絶対評価の導入と発展的学習の評価法
社会科教育 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
中学公民でどんな発展的教材を準備するか
現代社会と私たちの生活
社会科教育 2003年4月号
一覧を見る