詳細情報
特集 未来予測の日本―白熱論争のネタ100選
君たちが大人になった時、どうなっている?―エピソードで白熱論争=私が描くシナリオ―
公的年金―ある?ない?その結果は
書誌
社会科教育
2003年2月号
著者
伊東 冨士雄
ジャンル
社会
本文抜粋
年金制度とその問題点 年金制度は、20歳から60歳までの人たちがお金を積み立てることによって成り立っている。その積み立てたお金を資金として、高齢者に年金として支払うことになっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
堺屋太一『平成三十年―何もしなかった日本』を読んで
「革命」的変更
社会科教育 2003年2月号
堺屋太一『平成三十年―何もしなかった日本』を読んで
「未来」は子どもたちが「創る」もの
社会科教育 2003年2月号
堺屋太一『平成三十年―何もしなかった日本』を読んで
社会科で何もしないとは 改革者とは
社会科教育 2003年2月号
あなたのクラスの“未来予測力”はどのランク?
この写真からどんな論点がいくつ出るとどのランク
社会科教育 2003年2月号
君たちが大人になった時、どうなっている?―エピソードで白熱論争=私が描くシナリオ―
沖の鳥島―死守?藻屑?その結果は
社会科教育 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
君たちが大人になった時、どうなっている?―エピソードで白熱論争=私が描くシナリオ―
公的年金―ある?ない?その結果は
社会科教育 2003年2月号
第2特集 伝統に学ぶ!授業づくり 「子どもの自立を支える」授業づくり 堀川小学校の実践
「個発・個着」の学習過程で「個別最適な学び」「協働的な学び」を実現する
国語教育 2023年3月号
君たちが大人になった時、どうなっている?―エピソードで白熱論争=私が描くシナリオ―
捕鯨―再開?増えすぎ?その結果は
社会科教育 2003年2月号
2年の超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
一次関数[関数的マネジメントを鍛える―三浦遠足にもう一度行ってみよう]
数学教育 2010年8月号
高等学校段階で育てる「思考力、判断力、表現力等」と授業アイデア
話すこと・聞くこと
フィールドワーク〜下田歴史探索〜で育てる「話す力・聞く力」
国語教育 2017年11月号
一覧を見る