詳細情報
特集 未来予測の日本―白熱論争のネタ100選
君たちが大人になった時、どうなっている?―エピソードで白熱論争=私が描くシナリオ―
公的年金―ある?ない?その結果は
書誌
社会科教育
2003年2月号
著者
伊東 冨士雄
ジャンル
社会
本文抜粋
年金制度とその問題点 年金制度は、20歳から60歳までの人たちがお金を積み立てることによって成り立っている。その積み立てたお金を資金として、高齢者に年金として支払うことになっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
堺屋太一『平成三十年―何もしなかった日本』を読んで
「革命」的変更
社会科教育 2003年2月号
堺屋太一『平成三十年―何もしなかった日本』を読んで
「未来」は子どもたちが「創る」もの
社会科教育 2003年2月号
堺屋太一『平成三十年―何もしなかった日本』を読んで
社会科で何もしないとは 改革者とは
社会科教育 2003年2月号
あなたのクラスの“未来予測力”はどのランク?
この写真からどんな論点がいくつ出るとどのランク
社会科教育 2003年2月号
君たちが大人になった時、どうなっている?―エピソードで白熱論争=私が描くシナリオ―
沖の鳥島―死守?藻屑?その結果は
社会科教育 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
君たちが大人になった時、どうなっている?―エピソードで白熱論争=私が描くシナリオ―
公的年金―ある?ない?その結果は
社会科教育 2003年2月号
目線を意識した授業・しない授業―どこに違いが出るか
授業を見る「観点」と「目線」と「対応力」がセットになって授業が変わる
授業研究21 2006年11月号
高学年/係活動の反省を成功させる指導の実際
荒れている学級で係の反省を生かす
特別活動研究 2004年7月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
学力と能力育成で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
「教えて考えさせる授業」の視点
授業研究21 2010年2月号
一覧を見る