詳細情報
特集 授業に“音と臭い”―教材インパクト大作戦
“音と臭い”で全国のイメージづくり・教材づくり
福島県
・・・・・・
岡 亮
茨城県
・・・・・・
藤井 千春
栃木県
・・・・・・
松崎 力
書誌
社会科教育
2002年12月号
著者
岡 亮
/
藤井 千春
/
松崎 力
ジャンル
社会
本文抜粋
国内生産の約半分を占める川俣町の絹織物。県を代表する伝統的工業製品だ。斎脩絹織物を訪ねると、リズミカルな音が響いている。「近くでは話ができない」と言われた通り、横糸を左右に運ぶ梭(ひ)が当たる音が三六…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自分史と時代史が交差する“音と臭い”―私の場合はこれだ
自分の身体も「環境の一部」です
社会科教育 2002年12月号
自分史と時代史が交差する“音と臭い”―私の場合はこれだ
火の燃える音、煙の臭い
社会科教育 2002年12月号
自分史と時代史が交差する“音と臭い”―私の場合はこれだ
「石油」教材の深さとインパクト
社会科教育 2002年12月号
自分史と時代史が交差する“音と臭い”―私の場合はこれだ
デジタルとアナログの音の社会史を探ろう!
社会科教育 2002年12月号
自分史と時代史が交差する“音と臭い”―私の場合はこれだ
鉄道近代化で消えた音と臭い
社会科教育 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
“音と臭い”で全国のイメージづくり・教材づくり
福島県
社会科教育 2002年12月号
「一時間一目標」指導効果を高める授業プラン―読むことを中心に
低学年/評価と指導をつなぐ
国語教育 2003年6月号
4 「関数分野の活用問題のつまずき」を克服するアイデア
@動点問題
数学教育 2024年9月号
21世紀の新しい価値観=ロハスで創るサステナブルな社会
私とロハス―それぞれのMY LOHAS HISTORYを書き出してみると
社会科教育 臨時増刊 2007年5月号
保護者ML(メーリングリスト)の叫び
いじめられている?
家庭教育ツーウェイ 2008年5月号
一覧を見る