詳細情報
特集 時代が求める授業−変革のポイント41
少人数編成の可能性―活用の方略を考える
身近な地域を学習の場として
書誌
社会科教育
2002年1月号
著者
玉石 知一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 地域学習を身近で興味あるものにするために次のように考えた。 ・子どもにとって新鮮な教材で、新たな発見ができるように意図する。 ・現地に行って調べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
「学ぶ意味」の回復を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
情報を拾う編の目の構築
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
何よりもまず「自己管理的学習」の追究・実現を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会科の新しい授業づくり
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会の変化に対応できる知力の形成
社会科教育 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
少人数編成の可能性―活用の方略を考える
身近な地域を学習の場として
社会科教育 2002年1月号
「道徳心」の育成・ここに重点を置く―中学生
スキルを教えて、教えて、教えて育てる
現代教育科学 2008年8月号
私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか 5
高校一年生、親友の向山批判に応える(下)
社会科教育 2000年8月号
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
06 探究的道徳による新学習モデル
道徳教育 2022年2月号
食育・食卓教育 12
子どもたちが授業に集中する 安定した授業ができる
教室ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る