詳細情報
特集 時代が求める授業−変革のポイント41
少人数編成の可能性―活用の方略を考える
身近な地域を学習の場として
書誌
社会科教育
2002年1月号
著者
玉石 知一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 地域学習を身近で興味あるものにするために次のように考えた。 ・子どもにとって新鮮な教材で、新たな発見ができるように意図する。 ・現地に行って調べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
「学ぶ意味」の回復を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
情報を拾う編の目の構築
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
何よりもまず「自己管理的学習」の追究・実現を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会科の新しい授業づくり
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会の変化に対応できる知力の形成
社会科教育 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
少人数編成の可能性―活用の方略を考える
身近な地域を学習の場として
社会科教育 2002年1月号
クラス全員が達成感を味わう! DOI流 国語教室づくり 4
説明文
「積み上げ」と「気付き」の説明文指導(後編) 「気付き」の指導
国語教育 2020年7月号
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
06 探究的道徳による新学習モデル
道徳教育 2022年2月号
私の鑑賞指導法
「おもしろマスクを作ろう」
楽しい絵画教室 2001年5月号
編集後記
楽しい体育の授業 2020年3月号
一覧を見る