詳細情報
特集 時代が求める授業−変革のポイント41
絶対評価の導入―到達度意識の授業とテスト問題づくりのヒント
到達度意識は確認を生む
書誌
社会科教育
2002年1月号
著者
吉岡 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 確認する 4年生でゴミ処理についての授業をするとする。 この授業の到達目標の一つを「清掃工場のごみ処理の仕組みを調べることができる」としたとする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
「学ぶ意味」の回復を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
情報を拾う編の目の構築
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
何よりもまず「自己管理的学習」の追究・実現を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会科の新しい授業づくり
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会の変化に対応できる知力の形成
社会科教育 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価の導入―到達度意識の授業とテスト問題づくりのヒント
到達度意識は確認を生む
社会科教育 2002年1月号
一覧を見る