詳細情報
特集 時代が求める授業−変革のポイント41
基礎基本の徹底―覚える事項の精選と授業の変革点
覚えさせるための時間を授業中に堂々と設定しよう
書誌
社会科教育
2002年1月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
社会
本文抜粋
新『小学校学習指導要領』の「社会」のページには、「覚える」という語が一度も使われていない。 しかし、社会科を学習する上での最重要事項については、子ども達が覚えるように授業で扱うべきだ、と私は考えている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
「学ぶ意味」の回復を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
情報を拾う編の目の構築
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
何よりもまず「自己管理的学習」の追究・実現を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会科の新しい授業づくり
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会の変化に対応できる知力の形成
社会科教育 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
基礎基本の徹底―覚える事項の精選と授業の変革点
覚えさせるための時間を授業中に堂々と設定しよう
社会科教育 2002年1月号
提言・なぜ「書く力」が育たないのか
書く力の分節化とその組織的系統的配置にもとづく指導と評価の不徹底な授業の増加傾向
国語教育 2005年6月号
教育界に節目をつくった“あの言論”―牽引車の事件簿 昭和60年代‥教育界に果たした役割
教育技術の法則化運動の火付け役
現代教育科学 2012年3月号
一覧を見る