詳細情報
書評
『総合的学習の発想力・構想力』(寺尾慎一著)
・・・・・・
嶋野 道弘
『歴史授業のためのわくわくクイズ240』(西尾一・平光雄著)
・・・・・・
原田 智仁
書誌
社会科教育
2001年8月号
著者
嶋野 道弘
/
原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
あと一年を待たずに「総合的な学習の時間」が完全実施となる。この時間は大きな可能性をもっているが、その実現にはこれまでにない発想力や構想力が求められる。進取の気概と広い視野に立つ必要がある…
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『新社会科の発展教材&面白調べ活動』 全3巻(北俊夫編)
社会科教育 2003年10月号
書評
『ホントに必要な環境教育小事典』(吉田高志編著)
社会科教育 2003年6月号
書評
『必達目標で学力保証のシステムをつくろう』(吉永順一著)
社会科教育 2003年6月号
書評
『小学校社会科の絶対評価』(北俊夫編)
社会科教育 2003年5月号
書評
『教室ツーウェイ十二月号臨時増刊“まちづくりの授業”をこう変えよう』
社会科教育 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『総合的学習の発想力・構想力』(寺尾慎一著)
社会科教育 2001年8月号
「追試のしかた」のイロハ
まねて、学ぶことで技量アップ!
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
「読み聞かせ」で何を読むか
幸せに 幸せに生きていってね!
実践国語研究 2003年5月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録@
第5校時 母の生死を問う
向山型国語教え方教室 2009年4月号
1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現…
(2)対話的な学び
A「よりよい考えに高める話し合い」をさせるポイント
数学教育 2017年2月号
一覧を見る