詳細情報
特集 ニッポン─外国人に語れる“知識&ネタ”
世界が知っているニッポン発のモノ―私の好きなNo.3
浮世絵・日露戦争・フェライト磁石
書誌
社会科教育
2001年8月号
著者
中島 優
ジャンル
社会
本文抜粋
bRは浮世絵である。 浮世絵は19世紀の世界の美術や様々な製品、様式に大きな影響を与えている。 今の日本人がイタリアやフランスのブランド製品に熱中しているように、19世紀の欧米人は浮世絵に熱中したのである。著作権があり、正式な貿易が行われていたら、浮世絵はかなりの外貨を獲得した、「メイドインジャパン…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ニッポン・日本・ジャパン―表現からくるイメージを考える
外国人にも「日本」を使うべし
社会科教育 2001年8月号
ニッポン・日本・ジャパン―表現からくるイメージを考える
小国の気概
社会科教育 2001年8月号
ニッポン・日本・ジャパン―表現からくるイメージを考える
中身こそが大事
社会科教育 2001年8月号
自国認識&自国を語るスタンス―国際的に見た基準とは
国際理解における自国の比重とスタンス
社会科教育 2001年8月号
ニッポンとは―世界と比べての特徴はここだ!
人種としてみたニッポン人
社会科教育 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
世界が知っているニッポン発のモノ―私の好きなNo.3
浮世絵・日露戦争・フェライト磁石
社会科教育 2001年8月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 6
9月・小1/読むこと
単元名…比べて読んで、考えを深めよう 教材名…「うみのかくれんぼ」(光…
国語教育 2017年9月号
向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
「思う」から「考える」そして「である」へ―討論〜評論文を書く―
向山型国語教え方教室 2006年8月号
「私たちの道徳」を生かす道徳授業 11
中学校/ありがとうの思いを伝えたい(p82〜p95 2―(6))
道徳教育 2015年2月号
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
子どもたちとおどり(舞踏)
解放教育 2002年10月号
一覧を見る