詳細情報
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
新発想を入れた授業づくりの指導案:大事なポイントはここだ!
時間経過と枠組み―どんな書き方がベターか
書誌
社会科教育
2001年5月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業の細やかなデザイン 以前には時間を分刻みで記入するなど、細かく計画された指導案を目にすることが多かったが、最近はとんと目にすることがなくなった。子どもの主体的な活動を優先するという考え方から、「細案は教師主導の象徴」というとらえ方をされてしまっているからであろうか。あるいは授業を細かく計画…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
キーワードで分析的に見よう
社会科教育 2001年5月号
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
個人名を見つけて、読んでほしい
社会科教育 2001年5月号
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
子どもは何をどう学びたいのか
社会科教育 2001年5月号
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
子供に願うものの実現への提案
社会科教育 2001年5月号
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
支援に注目を!
社会科教育 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
新発想を入れた授業づくりの指導案:大事なポイントはここだ!
時間経過と枠組み―どんな書き方がベターか
社会科教育 2001年5月号
世界が知っているニッポン発のモノ―私の好きなNo.3
浮世絵・日露戦争・フェライト磁石
社会科教育 2001年8月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 6
9月・小1/読むこと
単元名…比べて読んで、考えを深めよう 教材名…「うみのかくれんぼ」(光…
国語教育 2017年9月号
向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
「思う」から「考える」そして「である」へ―討論〜評論文を書く―
向山型国語教え方教室 2006年8月号
「私たちの道徳」を生かす道徳授業 11
中学校/ありがとうの思いを伝えたい(p82〜p95 2―(6))
道徳教育 2015年2月号
一覧を見る