詳細情報
特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
「学び方」技能が身に付く指導のポイントNo.3
事典や図鑑の活用法
書誌
社会科教育
2000年9月号
著者
野崎 明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 おもしろいと思わせること 事典や図鑑の活用法を身につけさせるには繰り返し使わせなければならない。何事でもそうだが「技能」にまで高めていくには「繰り返し」が絶対必要だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
時間不足
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
知識と学び方の両立を!
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
教師次第!企画力と的確な支援
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
学ぶ楽しさ
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
学び方の系統とその評価の方法を確立しなければ……
社会科教育 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
「学び方」技能が身に付く指導のポイントNo.3
事典や図鑑の活用法
社会科教育 2000年9月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
自閉症スペクトラム児の問題行動に関する保護者支援
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 3
就労をめざす生徒への指導―卒業後の生活のイメージ作り―
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
発問づくり、ここがポイント
個のねらいに応じた発問
道徳教育 2004年5月号
授業を公開する側からの発信―ここを見て欲しい「総合的学習の公開授業」
どう「総合」させ、子どもたちはどう「総合」しているか
総合的学習を創る 2000年6月号
一覧を見る