詳細情報
特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
「学び方」技能の教え方
学年別系統化細案
書誌
社会科教育
2000年9月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿では、学年別に「これだけは身につけさせたい学習技能」を示した。 「問いを発見する技能」「情報を収集する技能」「情報を整理し・表現する技能」「情報を分析する技能」を分けている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
時間不足
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
知識と学び方の両立を!
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
教師次第!企画力と的確な支援
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
学ぶ楽しさ
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
学び方の系統とその評価の方法を確立しなければ……
社会科教育 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
「学び方」技能の教え方
学年別系統化細案
社会科教育 2000年9月号
「言語力」の向上・国語科ではどこに重点を置くか
「各教科等における言語活動」の基礎となる学習活動を
授業研究21 2008年8月号
夏休みだから出来る宿題レシピ=面白テーマ例
ネット活用型
社会科教育 2009年7月号
特集1 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
道徳の時間の評価
「知識・理解」と活用力を評価する
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
世界のパワーマップ→テーマ別分布図 11
子どもたちに伝えたい 日本は「世界一長寿の国」
社会科教育 2015年2月号
一覧を見る