詳細情報
特集 公民的資質−「公と私」を考える授業44例
公民的資質―新指導要領の解釈ポイントはここだ
書誌
社会科教育
2000年8月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 今回のテーマである公民的資質について考察するために、まず次のことを想像してみて欲しい。それは、旅客船が難破し数人の乗客が無人島に漂着したとき、どんな行動を取るかということである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
公正なルールをつくり守る力を
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
○民でない人を考える
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
「多様性」と「統一性」の関係を編み直す社会科
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
フランス人権宣言と「人」「市民」
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
子供は国民だが市民ではない?
社会科教育 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 公民的資質−「公と私」を考える授業44例
公民的資質―新指導要領の解釈ポイントはここだ
社会科教育 2000年8月号
公民的資質―「公と私」を考える・一押し文献の紹介
「クリシン」が日本を救う!?
社会科教育 2000年8月号
視点5 【活動づくり最前線】生徒熱中! 「重要用語」定着面白クイズ&ゲ…
地理/世界と比べた日本の地域的特色・日本の諸地域
生徒熱中!!ご当地クイズから深める…
社会科教育 2018年11月号
地理教育はどう変わる? 世界の地理教育最前線 8
必履修化された高等学校地理
そのめざすところ
社会科教育 2018年11月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 2
中2/魅力的な提案をしよう 資料を示してプレゼンテーションをする(光村図書)
国語教育 2025年5月号
一覧を見る