詳細情報
特集 話し合い・討論−授業に役立つ入れ方35選−
子どもに「話合い・討論」の力をつける―質・量を高める訓練・指導のポイント
“聴き方”どう訓練・指導するか
書誌
社会科教育
2000年7月号
著者
長谷川 昭
ジャンル
社会
本文抜粋
聴き方の訓練・指導について、私が心がけて取り組んでいることを紹介する。 一 心構えとして話すこと まず、討論や話し合いの活動に入る前に、次のことを話す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
賛成―「相互指名の授業」は内容の充実を
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
反対―思考の妨害作用をする
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
条件付き賛成―相互指名はルールなのか?
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
条件付き賛成―条件が整えば、相互指名も面白い
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
反対―教師の仕事を子どもに任せるな
社会科教育 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに「話合い・討論」の力をつける―質・量を高める訓練・指導のポイント
“聴き方”どう訓練・指導するか
社会科教育 2000年7月号
クイズづくりの腕を上げるヒント
この写真=どんなクイズに出来る
社会科教育 2011年4月号
向山型国語に挑戦/指定教材 1
向山型国語教え方教室 2000年10月号
道徳授業の基礎講座 16
子ども理解についてC
子どもの理解の進め方(その1)
道徳教育 2005年7月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 11
低学年
向山型算数教え方教室 2000年8月号
一覧を見る