詳細情報
特集 “この資料”どう発問化するか・ヒント48
「この問題」の基礎基本をおさえるキー発問のNo.5
“政治の仕組み”に関わる問題のキー発問5
書誌
社会科教育
2000年6月号
著者
森脇 健夫
ジャンル
社会
本文抜粋
「仕組み」の認識に迫る発問は難しい。目に見えにくく、問題が起きない限り表に出ないからである。 大田堯の名著『教育とは何かを問いつづけて』(岩波新書)の一節に、息子さんに「三権分立とは何か」を聞いたというエピソードが出てくる。すぐに「司法、立法、行政」と答えが返ってきた。そこで「司法、立法、行政が…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
ヴィーナスフォート
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
夜の地球
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
ビルゲイツ
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
宇宙探査機
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
中田英寿
社会科教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「この問題」の基礎基本をおさえるキー発問のNo.5
“政治の仕組み”に関わる問題のキー発問5
社会科教育 2000年6月号
通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― 3
将来の社会参加・自立のために
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
編集後記
楽しい体育の授業 2013年6月号
算数が好きになる問題
1年/いくらに なるかな
楽しい算数の授業 2010年10月号
園田雅春の教育つれづれ帖 106
いま『学級革命』から得られるもの
道徳教育 2011年1月号
一覧を見る