詳細情報
特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
教科書各社の編集者に聞く〉社会科と総合的学習−教科書活用のコンセプトはここだ!
小・中学校社会科教科書と総合的学習
書誌
社会科教育
2000年4月号
著者
教育出版社会科編集部
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
いよいよ今春から総合的な学習の時間(以下、総合的学習と略記)が実践されようとしています。創意や工夫に満ちた活動が全国の学校で展開されていくことと思います。総合的学習で例示されているテーマは、国際理解、情報、環境、福祉・健康ですが、そのいずれもが社会科で学習する内容と密接不可分に関連しあうものです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
関係や問題の連続的追及
社会科教育 2000年4月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
社会科的の成果の多視点的・全人的な発展を
社会科教育 2000年4月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
社会問題に関する多様な学びこそ
社会科教育 2000年4月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
直接体験で社会を見る目を
社会科教育 2000年4月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
人の情けを感じる人との出会いで
社会科教育 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
教科書各社の編集者に聞く〉社会科と総合的学習−教科書活用のコンセプトはここだ!
小・中学校社会科教科書と総合的学習
社会科教育 2000年4月号
評価規準を明確にした授業はどこが違ってくるか
“到達目標の明確化”と子どもへの示し方
社会科教育 2002年3月号
子どもたちにそのまま語れる!心に響くオリパラエピソード
オリンピック編
真のフェアプレイ―柔道男子無差別級・山下泰裕―
楽しい体育の授業 2020年7月号
確かな思考力・判断力育成に挑む「新しい指導力」
やはり「指名なし討論の授業」である
授業研究21 2006年6月号
学年別実践事例
6年/対称な図形から基本図形を見直そう
楽しい算数の授業 2008年12月号
一覧を見る