詳細情報
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第5回)
小4/本のポップや帯を作ろう(光村図書)
書誌
国語教育
2025年8月号
著者
北山 有希
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉による見方・考え方」を鍛える授業づくりのポイント 本単元では、「本の読み方に着目すること」を軸に学習を展開していく。まず、自分のこれまでの読書経験を振り返りながら、自分なりの読み方について考える。教科書に示された読み方の例と比較することで、自分の読み方の特徴に気付かせ、自覚を促す。次に、教…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 6
小4/クラスで話し合って決めよう(東京書籍)
国語教育 2025年9月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 4
小4/新聞を作ろう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 3
小4/一つの花(光村図書ほか)
国語教育 2025年6月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 2
小4/アップとルーズで伝える(光村図書)
国語教育 2025年5月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 1
小4/白いぼうし(光村図書)
国語教育 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 5
小4/本のポップや帯を作ろう(光村図書)
国語教育 2025年8月号
1 この場面で板書をこう工夫する
Eまとめ―学習内容の確実な定着を図る板書の工夫
数学教育 2011年1月号
発達障害者の就労
学校外のNPO法人等民間が行う就労支援の実際
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
今、取り上げたい“社会的ジレンマ・論争点”とは
教育委員長と教育長の違い
社会科教育 2012年7月号
全国ペーパーチャレラン 261
ルール・応募方法
教室ツーウェイ 2014年2月号
一覧を見る