詳細情報
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第5回)
小4/本のポップや帯を作ろう(光村図書)
書誌
国語教育
2025年8月号
著者
北山 有希
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉による見方・考え方」を鍛える授業づくりのポイント 本単元では、「本の読み方に着目すること」を軸に学習を展開していく。まず、自分のこれまでの読書経験を振り返りながら、自分なりの読み方について考える。教科書に示された読み方の例と比較することで、自分の読み方の特徴に気付かせ、自覚を促す。次に、教…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 4
小4/新聞を作ろう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 3
小4/一つの花(光村図書ほか)
国語教育 2025年6月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 2
小4/アップとルーズで伝える(光村図書)
国語教育 2025年5月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 1
小4/白いぼうし(光村図書)
国語教育 2025年4月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 5
理論/「言葉による見方・考え方」と思考ツール
国語教育 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 5
小4/本のポップや帯を作ろう(光村図書)
国語教育 2025年8月号
あると便利 教室のお役立ちグッズ 16
ラミネート加工を使って
障害児の授業研究 2006年1月号
元気のもとはつながる仲間 26
笑顔で群れられるカッコいいつながりを求め続けて
解放教育 2007年5月号
ミニ特集 五色百人一首が広がる理由
五色百人一首大会は、教師の思いが保護者へのメッセージとして届けられる場である
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
知られざる?日本の伝統文化―全国に誇れる“わが県の文物・宝物” 7
ものづくり北海道の伝統を支える室蘭の鉄文化
社会科教育 2010年10月号
一覧を見る