詳細情報
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第2回)
中3/説得力のある構成を考えよう スピーチで社会に思いを届ける(光村図書)
書誌
国語教育
2025年5月号
著者
粉川 新哉
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉による見方・考え方」を鍛える 授業づくりのポイント この授業では,「聞き手を説得できるように話の構成を考えること」(話すこと(1)イ)を主な目標とする…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 7
中3/複数の意見を読んで,考えよう―正解が一つに決まらない課題と向き合う(光村図書)
国語教育 2025年10月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 6
中3/故郷(光村図書ほか)
国語教育 2025年9月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 5
中3/読書を楽しむ(光村図書)
国語教育 2025年8月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 4
中3/俳句の可能性(光村図書)
国語教育 2025年7月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 3
中3/作られた「物語」を超えて
国語教育 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 2
中3/説得力のある構成を考えよう スピーチで社会に思いを届ける(光村図書)
国語教育 2025年5月号
とっておきの楽しい授業開きアイデア
低学年:増殖! 復活! チーム対抗! クラスでつくる鬼遊び
楽しい体育の授業 2015年4月号
数学研究室・研究会だより 4
源流から新世紀の数学教育を切り拓く
数学教育 2001年7月号
ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
保護者も悩んでいる。どれだけその気持ちに共感できるかがポイントだ
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
子どもの「文化・メディア」でいま問われていることは
蘇れ、子ども自身が創る子ども文化
授業研究21 2003年5月号
一覧を見る