詳細情報
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第2回)
小2/たんぽぽのちえ(光村図書)
書誌
国語教育
2025年5月号
著者
小栗 幸樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉による見方・考え方」を鍛える 授業づくりのポイント 「たんぽぽのちえ」は,たんぽぽの花が咲いてから綿毛を飛ばすまでの様子に秘められた,「ちえ」を順に紹介している説明文である。1年生で学習した「問い」と「答え」のような構成ではないが,「二,三日たつと」や「やがて」といった時間を表す言葉に注目…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 3
小2/スイミー(光村図書)
国語教育 2025年6月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 1
小2/風のゆうびんやさん(東京書籍)
国語教育 2025年4月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 3
理論/「言葉による見方・考え方」を鍛える授業づくり7原則
国語教育 2025年6月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 2
理論/「見方・考え方」の大切さを様々な立場から探る
国語教育 2025年5月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 1
理論/「言葉による見方・考え方」とは
国語教育 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 2
小2/たんぽぽのちえ(光村図書)
国語教育 2025年5月号
学校経営方針と新学期3日間―私の進行スケジュール
『協働』づくり
学校運営研究 2003年4月号
学年別11月教材こう授業する
4年・わり算の筆算
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2006年11月号
グラビア
「介入授業で20秒もてばりっぱです」
向山型算数教え方教室 2003年6月号
よく質問される3つのこと
ユースウエアの見逃しやすい細かい点が、効果を左右する。
教室ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る