詳細情報
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第2回)
小2/たんぽぽのちえ(光村図書)
書誌
国語教育
2025年5月号
著者
小栗 幸樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉による見方・考え方」を鍛える 授業づくりのポイント 「たんぽぽのちえ」は,たんぽぽの花が咲いてから綿毛を飛ばすまでの様子に秘められた,「ちえ」を順に紹介している説明文である。1年生で学習した「問い」と「答え」のような構成ではないが,「二,三日たつと」や「やがて」といった時間を表す言葉に注目…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 5
小2/お気に入りの本をしょうかいしよう(光村図書)
国語教育 2025年8月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 4
小2/こんなもの、みつけたよ(光村図書)
国語教育 2025年7月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 3
小2/スイミー(光村図書)
国語教育 2025年6月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 1
小2/風のゆうびんやさん(東京書籍)
国語教育 2025年4月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 5
理論/「言葉による見方・考え方」と思考ツール
国語教育 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 2
小2/たんぽぽのちえ(光村図書)
国語教育 2025年5月号
“この先生の授業は面白そう”となるネタの大公開
背理法で教える
楽しい理科授業 2006年4月号
「発達障害」から「ユニバーサルデザイン」まで 特別支援教育の視点の活かし方 6
「合理的配慮の提供」の課題
数学教育 2023年9月号
学校経営方針と新学期3日間―私の進行スケジュール
『協働』づくり
学校運営研究 2003年4月号
一覧を見る