詳細情報
特集 漢字・音読指導 全解剖
場面とねらいでわかる 音読指導バリエーション
中学校
[2〜3年]ラジオドラマ音読
書誌
国語教育
2023年2月号
著者
山下 幸
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ねらい ラジオドラマのように,聞き手がイメージ化しやすいよう情感込めて味わい深く読む。 手順 (1)「走れメロス」を題材に,全文通読後,六人程度の班ごとに登場人物と語り手を割り振る…
対象
中学2,3年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
場面とねらいでわかる 音読指導バリエーション
中学校
[1〜2年]同時通訳音読
国語教育 2023年2月号
場面とねらいでわかる 音読指導バリエーション
中学校
[2〜3年]呼びかけ音読
国語教育 2023年2月号
場面とねらいでわかる 音読指導バリエーション
中学校
[2〜3年]ラジオニュース音読
国語教育 2023年2月号
場面とねらいでわかる 音読指導バリエーション
中学校
[1〜3年]スリーセット音読
国語教育 2023年2月号
「書ける」活動アイデア
中学校
[記録文]○○旅行記を書こう〜校外学習編〜
国語教育 2023年9月号
一覧を見る
検索履歴
場面とねらいでわかる 音読指導バリエーション
中学校
[2〜3年]ラジオドラマ音読
国語教育 2023年2月号
「情報モラル」高学年の押さえどころと道徳授業
マナーやルールを携帯して気持ちよく
道徳教育 2010年2月号
授業に“リズムと変化”をつくる教材ネタ・開発ヒント 定石・定番に“このスパイス”
公民教材=定石・定番ネタに“このスパイス”
社会科教育 2014年6月号
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり 1
小学2年/よりよい人間関係を築くためのコミュニケーション力
授業力&学級経営力 2016年4月号
改訂の枠組み
C各教科等における言語活動の充実
中学校
実践国語研究 2008年5月号
一覧を見る