詳細情報

- 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第4回)
- 5年/書き手の意図を考えて,新聞記事を読み比べよう
- 領域:読むこと/教材名:「書き手の意図を考えよう」(東京書籍)
- 本文抜粋
- 1 単元のねらい 新聞は,五年生の児童にとって,身近なメディアの一つであり,書き手が,社会の出来事を,見出し,リード,本文,写真によって伝えるメディアである。書き手は,伝えたい内容に合わせて,情報を選び,構成し,記事にまとめている。同じ出来事について書かれた新聞記事を読み比べることで,書き手の意図に…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)