詳細情報
国語教育の実践情報 (第70回)
小学校/令和3年度全国学力・学習状況調査授業アイデア例について
書誌
国語教育
2022年1月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
「授業アイディア例」は,全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえて,授業の改善・充実を図る際の参考となるよう,授業のアイディアの一例を示すものとして,平成二十一年度より作成し,学校や教育委員会などに配布しているものです。本調査で見られた課題は,調査の対象学年だけではなく,学校全体で組織的・継続的な取…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育の実践情報 113
小学校/令和7年度全国学力・学習状況調査問題について〜大問2〜
国語教育 2025年8月号
国語教育の実践情報 112
小学校/令和7年度全国学力・学習状況調査問題について〜大問1〜
国語教育 2025年7月号
国語教育の実践情報 111
小学校/幼児教育と小学校教育がつながるってとういうこと?(幼児教育及び小学校教育関係者向けの参考資料)の紹介
国語教育 2025年6月号
国語教育の実践情報 110
小学校/京都市立御所東小学校研究発表会
国語教育 2025年5月号
国語教育の実践情報 109
小学校/北九州市立西門司小学校「学びチャレンジリーディングスクール事業(国語科)公開授業研究会」
国語教育 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育の実践情報 70
小学校/令和3年度全国学力・学習状況調査授業アイデア例について
国語教育 2022年1月号
向山型算数キーワード
間違いの検討
向山型算数教え方教室 2006年3月号
小特集 暗唱させたい学習材―私のおススメは“これ”
『枕草子』の普遍性
国語教育 2013年5月号
〈特別支援教育ML〉横山ドクターのQAコーナー
横山先生の模擬授業から「受けの技術」を抽出する
教室の障害児 2004年10月号
社会科におけるテストの意義とは
今こそ、入試制度の変革に巻き込まれないようにしながら、普段の授業を規定するテスト(センター試験)で測定される学力の意義に正対すべきとき
社会科教育 2016年2月号
一覧を見る