詳細情報
特集 総力大特集 理論×実践で追究する国語の「個別最適な学び・協働的な学び」
「個別最適な学び・協働的な学び」を実現する「読むこと」の授業づくり
小学校/教材と個の読書をつなぐ
「おおきなかぶ」(東京書籍・1年上)
書誌
国語教育
2022年1月号
著者
村松 薫
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 個別最適な学び・協働的な学びを 実現する授業づくりのポイント (1)「読む力」の育成・活用 個別最適な学びを実現する=学習課題に対して,個々の児童が,自身の能力に応じて対応できること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「個別最適な学び・協働的な学び」を読み解く
「令和の日本型学校教育」と個別最適な学び・協働的な学び
中教審答申の背景と国語教育の役割
国語教育 2022年1月号
「個別最適な学び・協働的な学び」を読み解く
「個別化・個性化教育」と個別最適な学び・協働的な学び
子どもの自己決定を大切にする
国語教育 2022年1月号
「個別最適な学び・協働的な学び」を読み解く
「探究的な学び」と個別最適な学び・協働的な学び
令和の日本型学校教育における「探究…
国語教育 2022年1月号
「個別最適な学び・協働的な学び」を読み解く
「ICT・1人1台端末」と個別最適な学び・協働的な学び
自由に表現し情報を共有する
国語教育 2022年1月号
「個別最適な学び・協働的な学び」を読み解く
「デジタル教科書」と個別最適な学び・協働的な学び
「デジタル教科書+教材」で子供の思…
国語教育 2022年1月号
一覧を見る
検索履歴
「個別最適な学び・協働的な学び」を実現する「読むこと」の授業づくり
小学校/教材と個の読書をつなぐ
「おおきなかぶ」(東京書籍・1年上)
国語教育 2022年1月号
生き方を深める面白さ
生活そのものが追及的になる面白さ
生活における自立を目指した活動を
授業のネタ 教材開発 2000年7月号
「もっと早く教えてくれればよかったのに!」という教材開発
付箋を使って楽しく辞書活用
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
クラスの11人が切磋琢磨するようになる五色百人一首
向山型国語教え方教室 2005年12月号
戦後史:10年刻みの時代像―人・もの・コトのトピック
昭和50年代―人・もの・コトのトピックとは
社会科教育 2013年2月号
一覧を見る