詳細情報
特集 「書けない」を克服する つまずき指導&おもしろ活動
「書けない」が「書きたい」に変わる おもしろ活動アイデア
小学校高学年
季節を感じて詩を書こう(5年) 所要時間:3時間程度
書誌
国語教育
2020年9月号
著者
菊地 南央
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
▼活動のねらい 五感を使って感じたことを詩で表現することにより,季節を表す言葉の概念を広げたり,効果的な表現の方法を身につけたりすることができる。また,季節の変化や,表現することの楽しさを味わうことができる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「書けない」が「書きたい」に変わる おもしろ活動アイデア
小学校高学年
新聞投書にチャレンジ!(5年) 所要時間:3時間程度
国語教育 2020年9月号
朝学習・スキマ時間にできる! 「書くこと指導」アイデア
小学校高学年
【活動1】随筆を書こう「わたしと○○」
国語教育 2021年9月号
朝学習・スキマ時間にできる! 「書くこと指導」アイデア
小学校高学年
【活動2】なりたい自分になるために「毎日日記」
国語教育 2021年9月号
ICT(1人1台端末)を活用する! 「書くこと指導」アイデア
小学校高学年
【活動】新しい対話のかたち(ICT+ワールドカフェ)
国語教育 2021年9月号
ICT(1人1台端末)を活用する! 「書くこと指導」アイデア
小学校高学年
【活動】思い出を言葉に〜卒業文集をつくろう〜
国語教育 2021年9月号
一覧を見る
検索履歴
「書けない」が「書きたい」に変わる おもしろ活動アイデア
小学校高学年
季節を感じて詩を書こう(5年) 所要時間:3時間程度
国語教育 2020年9月号
授業と関連づけるテストと問題づくりのヒント
“知識・思考・経験を結びつける”問題づくりのヒント
楽しい理科授業 2007年1月号
TOSSデー 若い教師から寄せられた悩みに応える
サークルで修業せよ!
教室ツーウェイ 2004年1月号
第2特集 いま同僚と何を語る
いっしょに泥をかぶり、いっしょに悩むこと
生活指導 2000年10月号
すぐ使えるファックスページ
学級がまとまる面白問題
5年用/名前ビンゴゲーム
女教師ツーウェイ 2000年5月号
一覧を見る