詳細情報
- 特集 育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現
- 高等学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
- 学びに向かう力、人間性等の涵養を目指す「主体的・対話的な深い学び」
- 百人一首で歌合せ(バトル)―学びに向かう力を育む工夫
- 本文抜粋
- 1 はじめに 古典指導は、語句の意味の理解や文の解釈中心になりがちであることが以前から指摘されてきた。指導者が内容を解説し、読解のために必要とされる知識や技能をできるだけ多く生徒に与えることが古典を読む力を養うためには効果的かつ効率的であると考えられてきたからだ。しかしそのような指導の場合、生徒の学…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)