詳細情報
特集 効果的に読む力を育てる読書活動×言語活動
読書感想文指導のアイデア
【低学年の指導アイデア】お話れっしゃでおすすめの本をしょうかいしよう
書誌
国語教育
2015年10月号
著者
村田 久美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 指導手順 第一次 1 言語活動の目的を知り、学習計画を立てる 【学習計画】 @ブックトークを聞く。 A友達におすすめしたい本を選ぶ。 B「お話れっしゃ」の書き方をつかむ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 効果的に読む力を育てる読書活動とは
〈情報活用読書〉を位置付けた授業作りを
国語教育 2015年10月号
提言 効果的に読む力を育てる読書活動とは
自立した読者を育てるために
国語教育 2015年10月号
提言 効果的に読む力を育てる読書活動とは
「必然」と「多読」で読み方を獲得
国語教育 2015年10月号
多読力をつける読書活動×言語活動アイデア
並行読書 並行読書で主体的な読みを促す
国語教育 2015年10月号
多読力をつける読書活動×言語活動アイデア
読書郵便 読書郵便で、友だちや家族に大好きな本を紹介しよう
国語教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
読書感想文指導のアイデア
【低学年の指導アイデア】お話れっしゃでおすすめの本をしょうかいしよう
国語教育 2015年10月号
08 【授業最前線】子どもの学びを支える!板書例&授業展開モデル 中学校
歴史的分野【近世までの日本とアジア】東アジア情勢と日本の歴史を生徒の思考でつなげる
社会科教育 2024年6月号
一覧を見る