詳細情報
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
黄金の1週間で築く“国語授業のルール”
子ども同士のかかわりルール・ポイントはここ
書誌
国語教育
2015年4月号
著者
古澤 由紀
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 国語は個に閉じるものではなく子どもの実生活に生きてはたらくものだろう。そのために、国語の授業では叙述の根拠を明らかにしながら他者と分かち合える対話を基盤とした言語活動を構想する必要がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもを一気に引き込む授業スタートの原理原則
誰もが発言できる国語教育
国語教育 2015年4月号
子どもを一気に引き込む授業スタートの原理原則
活動させ、ほめて始める
国語教育 2015年4月号
子どもを一気に引き込む授業スタートの原理原則
逆転現象を仕組む授業開きで、国語好きにさせる
国語教育 2015年4月号
国語プロの1週間→必ずすること・しないこと
単語で話さない。文で話す。の徹底
国語教育 2015年4月号
国語プロの1週間→必ずすること・しないこと
読み聞かせで始める国語授業開き
国語教育 2015年4月号
一覧を見る
検索履歴
黄金の1週間で築く“国語授業のルール”
子ども同士のかかわりルール・ポイントはここ
国語教育 2015年4月号
一覧を見る