詳細情報
特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
学び方技能がつく“学習用語”指導の基本事項と授業スキル
指示語指導の基本事項と授業スキル
書誌
国語教育
2015年2月号
著者
岩田 貴典
ジャンル
国語
本文抜粋
一 その都度指導する 指示語の指導の基本は、指示語が出てくる都度、その指示語が何を示しているのかを指導することにある。教師も解を用意しておく。 例えば、光村図書4年国語下「ごんぎつね」の中の次の一文…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新年度:国語研究のスポットは?―と聞かれたら
経済格差と学力格差は見かけの相関〜遊びを通して子どもは伸びる〜
国語教育 2015年2月号
新年度:国語研究のスポットは?―と聞かれたら
<自立>と<共生>の両立
国語教育 2015年2月号
新年度:国語研究のスポットは?―と聞かれたら
言語活動とアクティブ・ラーニング
国語教育 2015年2月号
新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
学習指導要領改訂への動き
国語教育 2015年2月号
新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
新教科書の研究力点
国語教育 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
学び方技能がつく“学習用語”指導の基本事項と授業スキル
指示語指導の基本事項と授業スキル
国語教育 2015年2月号
本当の教師修業が授業の腕を上げる
「研究授業」以外に授業の腕を上げる道は無い。
教室ツーウェイ 2001年6月号
小特集 学習力UPの社会科ノート指導のポイント
子どもに紹介したいノートのモデル
社会科教育 2004年4月号
子どもの動きがすごい授業
子どもたちをやる気にさせたものは?
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 6
小学1年生/楽しい係り活動で仲間つくり
授業力&学級統率力 2013年9月号
一覧を見る