詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第21回)
小学6年/ファンタジーは非現実の中の立場の逆転から読む
きつねの窓(教出・学図)
書誌
国語教育
2014年12月号
著者
三井 竜彦
ジャンル
国語
本文抜粋
『きつねの窓』は、『白いぼうし』『注文の多い料理店』のようなファンタジー教材である。ではなぜファンタジーを学習するのだろうか。その一番の理由は、他の物語と構造が違うからであろう。そこで左のような「ファンタジーの構造」に当てはめて学習してみる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 24
小学6年/幸せは、不幸になってこそ実感する。生きることもこれまた同じ
谷川俊太郎「生きる」(光村)
国語教育 2015年3月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 23
小学6年/総括論文を書こう〜「やまなし」を学習してよいのか〜
小学6年までに学習した物語教材
国語教育 2015年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 22
小学6年/主人公の心情の一番大きな変化を探す〜『対義語・対義文』がカギ
海の命(光村・東書)
国語教育 2015年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 20
小学6年/非連続型テキストは3段階で読む〜資料は主張へ向かう〜
未来に生かす自然のエネルギー(東書)
国語教育 2014年11月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 19
小学6年/ユニークな擬声語・擬態語(オノマトペ)をビシバシ作ろう
やまなし(光村)
国語教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 21
小学6年/ファンタジーは非現実の中の立場の逆転から読む
きつねの窓(教出・学図)
国語教育 2014年12月号
発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの親」への対応Q&A 43
不登校のかげに睡眠障害の疑い
向山型算数教え方教室 2012年10月号
カリキュラム開発で学校と教師が変わる 20
教科のカリキュラム開発で教師が変わる!?
現代教育科学 2002年1月号
提言・全ての学習で役立つ「書く力」とは
複合的な条件のもとで「書く力」―B問題が求める力―
国語教育 2012年2月号
Q&A学級を初日から統率するマル秘テク
家庭訪問がない!―家庭環境をどうやって把握する?
授業力&学級統率力 2013年3月号
一覧を見る