詳細情報
特集 物語の授業=大活躍する“文学用語”16選
今、物語の授業=どんな方法があるのか
“一読総合法”でする物語の授業
書誌
国語教育
2013年1月号
著者
三輪 民子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 一読総合法とは 一読総合法は、読書の自然な姿を取り入れて全文を通読しない。次はどうなるのだろうというワクワク感を大事にしながら、部分部分立ちどまって総合していく読み方である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材と説明文―どこがどう違うのか
「構造」と「言葉」の違い
国語教育 2013年1月号
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材と説明文―どこがどう違うのか
ことばに目を向ける読み方
国語教育 2013年1月号
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材と説明文―どこがどう違うのか
共通する学習・相違する学習
国語教育 2013年1月号
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材の擬人化―どう説明するか
擬人化―虚構世界を生きる―
国語教育 2013年1月号
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材の擬人化―どう説明するか
物語教材の擬人化は「数える」ことで指導する
国語教育 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
今、物語の授業=どんな方法があるのか
“一読総合法”でする物語の授業
国語教育 2013年1月号
障害を持つ子を医療にどうつなげたか
保護者との信頼関係構築が解決の第一歩
教室の障害児 2002年11月号
学年別 道徳的判断力を高める特選資料ガイド
〔中学3年〕資料名「一冊のノート」
「自分だったら?」が道徳的判断力を高める!
道徳教育 2016年1月号
わたしの道徳授業・中学校 178
子どもも教師も楽しい道徳授業を求めてC
茶髪の子ものりのりの資料
道徳教育 2001年1月号
特集 さようなら,ブラック労働! 教師のための「ホワイト」仕事術
扉(特集について)
授業力&学級経営力 2018年11月号
一覧を見る