詳細情報
特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
国語の学び方技能=基礎基本と指導の極意
「書きの型」―基礎基本とその指導
書誌
国語教育
2012年12月号
著者
小井戸 政宏
ジャンル
国語
本文抜粋
「自分で書いてみましょう。」 これが、私の指導方法だった。 できる子どもは、自分ですらすらと書いた。私は、できない子どもにはりついて指導をした。昼休みや放課後も子どもたちを残して指導をした。それでも、できない子どもは、自分で作文ができるようにならなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業準備―スタンバイさせる学習用具とは?―と聞かれたら
開始早々、授業モードにする二つの道具
国語教育 2012年12月号
授業準備―スタンバイさせる学習用具とは?―と聞かれたら
『国語辞典』で授業が知的になる
国語教育 2012年12月号
授業準備―スタンバイさせる学習用具とは?―と聞かれたら
「国語辞典」を傍らに
国語教育 2012年12月号
国語の学び方技能=基礎基本と指導の極意
「読みの型」―基礎基本とその指導
国語教育 2012年12月号
国語の学び方技能=基礎基本と指導の極意
「話す型」―基礎基本とその指導
国語教育 2012年12月号
一覧を見る
検索履歴
国語の学び方技能=基礎基本と指導の極意
「書きの型」―基礎基本とその指導
国語教育 2012年12月号
有名校の総合的学習は今―どの方向にシフトしているか
関係性・共同性を活性化する異学年集団の組織化
広島大学附属小学校
総合的学習を創る 2000年10月号
ティームティーチング
課題学習・点字の授業[五十音表の作成と規則性の発見]
数学教育 2006年5月号
「言葉による見方・考え方」を鍛える学習課題モデル―説明文編
中学校
2年/君は「最後の晩餐」を知っているか(光村図書)
国語教育 2023年6月号
メディア・リテラシー教育を創る 5
「シンプルな学習過程」で段階的に
現代教育科学 2002年8月号
一覧を見る