詳細情報
特集 国語教師の自分磨き→楽しい研究情報67
国語教師の“書く”=近みち修業のヒント 授業づくり編=AからBへ大変身レポート
思考を促す板書づくりのヒント
書誌
国語教育
2012年8月号
著者
井上 武
ジャンル
国語
本文抜粋
黒板を子どもに開放する TOSS代表の向山洋一氏は、著書の中で次のように書いている。 「全体を要約させる。これをノートに書かせる。できたところで、黒板に書かせる。一度に十人くらい書かせるのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教師が目ざす“坂の上の雲”って?―と聞かれたら
真の指導法は自ら会得すべきもの―「坂の上の雲」の指導方法論―
国語教育 2012年8月号
国語教師が目ざす“坂の上の雲”って?―と聞かれたら
見える学力・使える技術
国語教育 2012年8月号
国語教師が目ざす“坂の上の雲”って?―と聞かれたら
自分の文章を商品として流通させる
国語教育 2012年8月号
「知識と経験」をストックする教師生活10カ条
ノートを作り、書き込むこと 一冊のノートが、専門書になる
国語教育 2012年8月号
「知識と経験」をストックする教師生活10カ条
挑戦する教師を目指す
国語教育 2012年8月号
一覧を見る
検索履歴
国語教師の“書く”=近みち修業のヒント 授業づくり編=AからBへ大変身レポート
思考を促す板書づくりのヒント
国語教育 2012年8月号
一覧を見る