詳細情報
特集 国語教師の自分磨き→楽しい研究情報67
達人に聞く=教材研究の腕を磨いた研究道場はここだ!
発信の場を求めて
書誌
国語教育
2012年8月号
著者
岩崎 直哉
ジャンル
国語
本文抜粋
新採用二年目、先輩教員から次のように言われた。 発信の場をもちなさい。 初任者研修を終えて、どのようにこれから学んでいけばよいのか…という、私の相談に対する答えだった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教師が目ざす“坂の上の雲”って?―と聞かれたら
真の指導法は自ら会得すべきもの―「坂の上の雲」の指導方法論―
国語教育 2012年8月号
国語教師が目ざす“坂の上の雲”って?―と聞かれたら
見える学力・使える技術
国語教育 2012年8月号
国語教師が目ざす“坂の上の雲”って?―と聞かれたら
自分の文章を商品として流通させる
国語教育 2012年8月号
「知識と経験」をストックする教師生活10カ条
ノートを作り、書き込むこと 一冊のノートが、専門書になる
国語教育 2012年8月号
「知識と経験」をストックする教師生活10カ条
挑戦する教師を目指す
国語教育 2012年8月号
一覧を見る
検索履歴
達人に聞く=教材研究の腕を磨いた研究道場はここだ!
発信の場を求めて
国語教育 2012年8月号
特集 授業づくりの実践・私が大切にしていること
授業づくりの方法論と今日的課題
解放教育 2009年5月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
学校で「授業」をするということ―向山さんへのわたくしの想い―
教育技術研究 2000年12月号
この指導法で「生命尊重」に迫る
中学校/体験を通して生命の輝きを実感する
道徳教育 2010年7月号
体つくり運動・やっていいこと、やらない方がいいこと
◇運動器から考える“持久走”→〇と×の指導事例
競走ではなく、自分のペースで
楽しい体育の授業 2014年10月号
一覧を見る