詳細情報
特集 新評価の観点「表現力」の解明
「表現力」を育てるための言語活動の充実策―中学校
学級で最も勉強の苦手な子が「表現」できているか
書誌
国語教育
2010年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 苦手な子、できない子を置き去りにするな 県の「指導資料」「評価資料」の国語科の部分を、サークルで検討したことがある。各教科の評価のポイントや、指導案が載っている冊子である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
表現力の育成に向けて
国語教育 2010年12月号
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
着地点から「書く学力」の指導を見直す
国語教育 2010年12月号
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
原点PISAに立ち返れ―新評価の観点「表現力」とはPISAが求める読解表現力である
国語教育 2010年12月号
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
思考を深め、理解を本物にする契機となるから
国語教育 2010年12月号
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
「表現力」育成のための指導の工夫―「授業レポート」の試み
国語教育 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
「表現力」を育てるための言語活動の充実策―中学校
学級で最も勉強の苦手な子が「表現」できているか
国語教育 2010年12月号
基礎学力調査資料私案
一時間の授業に調査を位置づける
教室ツーウェイ 2002年11月号
数式の雑学
文明の進化=数の進化!?
数学教育 2025年1月号
一覧を見る