詳細情報
特集 「読書活動の充実」をどう計画するか
「読書活動の充実」実践提案―小学校
入学時の読み聞かせから読書活動へ
書誌
国語教育
2010年9月号
著者
小寺 供子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 私が図書館教育に携わるようになってから一〇年になる。これまで学校図書館と子ども達をどのようにつなげていくのかということを大きな課題として様々な実践を行ってきた。読書への興味づけを目的とした全校での活動として、朝の読書、全校で楽しむアニマシオン、お話パズルなどがある。しかし長年取り組み続…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読書活動の充実」をどう計画するか
ブッククラブの指導プラン―文学を土台にし、多読を通して国語カリキュラムのすべてを包含した画期的なメソッド―
国語教育 2010年9月号
提言・「読書活動の充実」をどう計画するか
個に閉じた読書から他者に開かれた読書へ
国語教育 2010年9月号
提言・「読書活動の充実」をどう計画するか
スローガン先行からの脱却を
国語教育 2010年9月号
提言・「読書活動の充実」をどう計画するか
セット教材による読書活動を重視した説明的文章の授業―比較して読むことの有効性―
国語教育 2010年9月号
提言・「読書活動の充実」をどう計画するか
国語の授業を二つの読書活動へ繋げる工夫を
国語教育 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
「読書活動の充実」実践提案―小学校
入学時の読み聞かせから読書活動へ
国語教育 2010年9月号
一覧を見る