詳細情報
特集 反復学習で基礎的知識・技能の習得
中学生への反復学習で注意したいこと
既習の知識・技能を活用させる反復
書誌
国語教育
2010年5月号
著者
小尾 牧
ジャンル
国語
本文抜粋
一 三領域の知識・技能の反復に関する課題 宿題を利用した反復は言語事項に関する知識・技能が主で、三領域の指導事項の反復は、授業の中で行うことが多くはなかっただろうか。そのため、三領域の反復は教師が過去の同系統の指導事項を指導した際の知識・技能を発問等で生徒に思い出させ、本時でもそれを使うことを促す…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・反復学習はなぜ必要か
反復学習とは、なにか―それは「既習の学び」を螺旋的に高めること―
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
「反復学習」はことばの感覚・知識・技能を身体で覚えること
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
「習得」した知識・技能を実生活等で「活用」する力の育成
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
国語力(言語力)は螺旋的・反復的に身につく
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
文字指導・書写指導における知識・技能の自動化の必要性
国語教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学生への反復学習で注意したいこと
既習の知識・技能を活用させる反復
国語教育 2010年5月号
PISA型読解力が育つ基本スキル
問題を発見する目=どんな指導で育つか
社会科教育 2007年10月号
「授業技量検定」制度でつくる実力派の授業づくり
鼎談
学校マネジメント 2004年10月号
世界の中の“日本の姿”→通説?大逆転の実像とは
自然環境―通説と実像
社会科教育 2014年9月号
“百人一首”の指導=ここにスポットライト
完成までの歴史エピソード
国語教育 2013年12月号
一覧を見る