詳細情報
特集 反復学習で基礎的知識・技能の習得
高学年での反復学習で注意したいこと
単なる「反復指導」は、子どもにとって苦痛以外の何ものでもない
書誌
国語教育
2010年5月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 注意したい3つのこと 高学年での反復学習で注意したい3つのことをあげる。 @ 楽しい反復学習であるか。 A システムに位置づけられた反復学習であるか…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・反復学習はなぜ必要か
反復学習とは、なにか―それは「既習の学び」を螺旋的に高めること―
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
「反復学習」はことばの感覚・知識・技能を身体で覚えること
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
「習得」した知識・技能を実生活等で「活用」する力の育成
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
国語力(言語力)は螺旋的・反復的に身につく
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
文字指導・書写指導における知識・技能の自動化の必要性
国語教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
高学年での反復学習で注意したいこと
単なる「反復指導」は、子どもにとって苦痛以外の何ものでもない
国語教育 2010年5月号
女教師白書 3
研究授業はやる人に任せよ
指導案検討は部員一人一人が授業するところからはじめよ
女教師ツーウェイ 2001年2月号
中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 8
公民的分野「経済単元の問題」の出題例
知識の活用を見取るテスト問題(消費と経済、企業の活動、市場経済)
社会科教育 2014年11月号
校長が語るこれからの学校教育
いじめの構造を破壊し続けることが求められる
家庭教育ツーウェイ 2007年3月号
男女の対立に悩んでいる
小学校/男女の対立は当然・男の子と女の子の違いを学ぶチャンス
生活指導 2006年10月号
一覧を見る