詳細情報
特集 国語授業の腕を磨く・私の修業
国語授業の腕を磨く・私の修業―中学校教師として
教室のドアをいつも開けておく
書誌
国語教育
2005年1月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 だれにも簡単にできる修業 国語科の教師が授業の腕を磨くための修業はいろいろある。教育現場を離れて、高度な教育機関で学ぶのもよいであろう。私もそのような機会をいただいたことがある。感謝している。しかし、どの教師にも公平に機会が与えられるわけではない。そこで、どの教師にも公平に、しかも教育現場にいな…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師修業のすすめ―先輩からの助言
ばらばらな制度が教師修業を阻んでいる
国語教育 2005年1月号
提言・教師修業のすすめ―先輩からの助言
こころあることばの使い手をめざして
国語教育 2005年1月号
提言・教師修業のすすめ―先輩からの助言
師を持つ・本を読む・出かけていく
国語教育 2005年1月号
提言・教師修業のすすめ―先輩からの助言
大雪の朝から始まった
国語教育 2005年1月号
提言・教師修業のすすめ―先輩からの助言
生涯を通し研究課題を持ち続けよう
国語教育 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
国語授業の腕を磨く・私の修業―中学校教師として
教室のドアをいつも開けておく
国語教育 2005年1月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
理念モデルと実践モデルの提言ができるか
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る